ブログ

体が柔らかい人、固い人の違い

  • 2021年08月10日
  • カテゴリー:未分類

いわき市にある「ほしのうみ整骨院」の鈴木です。

今回は、「体が柔らかい人、固い人の違い」を紹介していきます。

体が固い理由は、「年だから」や「体質だから」とおっしゃる患者さんが多くおられます。しかし、体が固くなってしまう理由は筋肉の中に含まれるコラーゲンが原因の場合があります。

コラーゲンは体の細胞や筋肉、血管を支えたり、体の組織の弾力を保つなどの働きをしています。運動不足や糖質の過剰摂取を続けると、コラーゲンに糖質がまとわりつき、固く、伸びにくくなってしまう、いわゆる「糖化」という状態になってしまいます。

体の皮膚や骨、眼球なども、コラーゲンでできているので「糖化」が原因で「骨粗しょう症」や「老眼」につながってしまいます。

しかし、逆に言えば体の柔軟を保つだけで自分の体の健康を守ることができますだからこそ体は柔らかいほうがいいんです!!

体が固い方は、ストレッチをすることも大切ですが、日常生活で動かしている体のうごきより大きく動かしてみるだけでも体の柔軟性につながります。

また、食生活を変えてみるなども糖分を抑えることができます。例えば、パンや麺類などよりも白米を食べることを心掛けたり、間食や夜食をしないだけでも糖分を抑えられます。

体が固い方は、是非ほしのうみ整骨院にご相談ください!

体の柔軟性を高めて健康な体を取り戻しましょう!!

 

整骨院概要

ほしのうみ整骨院

治療案内

各種保険取り扱い・交通事故・労災・自費治療

対応可能な症状

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・肉離れ・
交通事故治療・スポーツ障害・冷え性

受付時間

午前9:00~12:00/午後15:00~19:30

日・祝
午前
午後

★水曜日は完全予約制・自費診療のみ
受付時間は9:00~18:00(最終受付)

※土曜日午後は15:00~18:00まで

◎日曜・祝日は9:00~13:00まで

0246-38-7848

 

住所・アクセス

〒970-8026 
福島県いわき市平字紅葉町43-4

JR常磐線いわき駅北口より徒歩15分
平第二小学校裏手 
駐車場:9台あり

キッズルーム完備